OB各位
1/12(月) vs佐賀工業高 を観戦された先輩から「観戦・分析レポート」いただきましたので、
転載(ご本人承諾済)させていただきます。
現役諸君に強い新チームを作って欲しいという熱い思いを込めたレポートとなっております。
今後も、OBのみなさまからいただける観戦レポートを随時ご紹介する予定です。
新人戦が始まります。皆様のグランドでの応援をよろしくお願い申し上げます。
kouno
以下、原文転載
<<或るOBの観戦記>>
1.全体の印象としては、下川新チームの初の手ごたえある対戦相手に対しては「まぁまぁの内容」(2年生の修学旅行直後としては、というエクスキューズつきで)
2.昨年から引続きの問題点は、未解決のまま。
(昨年の筑紫戦、今年の明善・佐賀工業戦)
(1)前半は善戦、後半に大量失点(又は苦戦)。
これは「スタミナ不足」または「戦術が単純で後半に対応される」が原因?
(2)FWセットプレイ(とくにラインアウト・セットスクラム)の弱さ
①練習試合なのに、ラインアウトマイボールは相変わらず最前列への投入が多い。
今年は大型FW選手が多いので他チームにさほど体格的差はないのに・・。
②セット、ラック、モールを通じて、サイドアタックに迫力なし。
(3)BKプレイも戦法が単純で、相手からすればディフェンス対応が容易。
ポジショニング、パスのスピード、キックの方向・高低、プレイ選択の意図等々
(4)FW,BK共通
①アタック時の「縦に出る圧力」が極めて弱い。
②ゲームキャプテンのキャプテンシーが弱い。
(この時期ではまだ無理かもしれないが・・・)
とはいえ、負けていたのは、FWの重量差への対応とゲームの流れ・戦術の組立てのみ。あとは大差なし。
FW・BKともに、新顔選手が随所にいいプレイを見せるなど、楽しみな面も多く見えます。