大分舞鶴高等学校創立60周年、ラグビー部創部60周年おめでとうございます。招待試合へのお招き心より感謝申し上げます。
来週から始まる九州大会でのご活躍をお祈り申し上げております。
OBの皆様へ、昨日の招待試合の結果をご報告致します。
修猷館A 5-12 大分舞鶴A
(前半5-0、後半 0-12)
観戦された先輩から「観戦レポート」いただきました。「続きを読む」に転載(ご本人承諾済、一部編集)させていただきましたので、こちらも是非ご一読ください。写真は別サイトに掲載いたしております。
kouno
大分舞鶴高校さま創立60周年、ラグビー部さま創部60周年、おめでとうございます。
九州大会出場の強豪大分舞鶴高校さんに胸を借りるつもりで臨んだ試合でしたが、またもや、勝てそうな試合を落としてしまいました。(あ~残念!!)
前半は一進一退の攻防が続く。やや修猷館のほうが優位な展開で、得意のラインアウトからのモール攻撃を仕掛け敵陣での攻防が続く。
25分。ラインアウトからモール、ラックとなり執拗にFWで攻め最後はHO山下が飛び込み先制トライ。(5-0)
前半の攻防を見る限り修猷館優勢で、FWでのモール攻撃に加えBKのタックルも決まり大分舞鶴の攻撃を封じ込めた展開であった。
但し、気になるのはBKラインの展開は全く見られなかったこと。(これが今の修猷館のパターンではあるが。)
『これは勝てるぞ!』と期待し後半開始。
5分。自陣22mラインでのスクラムから右に展開され大分舞鶴FBにギャップを突かれあっさり中央にトライを許し逆転される。(5-7)
前半あれだけタックルが決まっていたのに??
気の緩みではないと思うが、前回の福高戦同様、締めるべきところでまたしても簡単にトライを奪われてしまった!しかし、このあと立て直し追加点は許さず何とか凌ぎきる展開。
終盤、またしてもゴール前に攻め込みラインアウトモールで攻める。徹底してFWにこだわり攻めるが惜しくもオブストラクションを取られチャンスを逃す。
ロスタイムに入りマイボールをキープし攻めるが、安易なキック、パスミスからターンオーバーされ逆にとどめのトライを奪われノーサイド。(5-12)
強豪大分舞鶴さん相手によくやった試合ではあるが、内容的に勝ってもおかしくない試合だっただけに残念である!
福高戦もそうであったが、やはり、BKの攻撃力(展開力)を上げることは急務であると思われる。
FWももう少しBKを信頼し球を供給すべきでは?FW・BKのコミュニケーションが取れているのか?今一つチームに一体感が感じられない。
強豪相手に接戦の試合ができているのだから、チームが一つになってレベルアップすれば必ず花園への道が開けるはず!!