8月17日(金)~19日(日)の3日間、イギリスのDenstoneCollegeとの交流及び交流試合を行いました。
交流1日目の17日は、さわやか広場にて交流試合を行いました。
修猷vsDenstoneCollege(30分ハーフ)
前半7-33
後半14-14
21-47✕
自分たちより体の大きい相手にも必死に食らいつく姿が印象的でした。大きくリードを許して前半を終えましたが、後半でも一人一人気持ちを切らさずに60分間プレーすることができたと思います。しかしいつも、トライまであと少しというところでのミスが多く、チャンスを自分たちで潰してしまう場面が見られました。
花園予選も近づいてきているので、試合がある毎にそれぞれが自分たちのプレーを振り返り、より磨きをかけなければならならないと思います。
また試合後はアフターマッチファンクションが行われ、キャプテンのスピーチ後、一緒に食事をしたり互いの出し物を見て交流を深めました。
交流2日目の18日は、マリンワールド、太宰府天満宮やバッティングセンター、櫛田神社などの中洲周辺の3グループに別れて福岡の観光を行いました。
また夕方からは全員で、福岡市西区のハーバーハウスバーベキューガーデンにてバーベキューを行いました。それぞれが文化に触れたり行動を共にし、多くのコミュニケーションによってさらに充実した一日となりました。
そして19日は、学校にてセレモニーを行い、キャプテンスピーチの後お別れをしました。
3日間という短い時間でしたが、ラグビーだけでなく、外国の文化や言語などにそれぞれが新鮮な刺激を受け、楽しむことの出来る貴重な機会になりました。
もうすぐ夏休みも終わりますが、近づいている花園予選へ向けて それぞれが今までの課題をもう一度見直して欲しいと思います。
福岡まで来てくださったDenstoneCollegeの皆さん、そのほか3日間交流に携わってくださった方々、ありがとうございました。