10/21 全国大会福岡県予選 4回戦 対九州国際大学付属高校

本校ラグビー部マネージャーから、サーバーへの投稿のシステムの不具合
から、遅れての投稿となります。(顧問)

第98回全国高等学校ラグビーフットボール大会福岡県予選大会4回戦
VS九国大付属

10月21日(日)、筑紫台高校グラウンドにて花園予選大会第4回戦が行われ、九国大付属と戦いました。

clip_image001

clip_image002

今回の試合が修猷館にとって今年最初の花園予選であるということもあり、程よい緊張感の中、部員一人一人が最初の試合へのコンディションを高めていく姿が印象強く見られました。

clip_image003

メンバー

1 儀間圭吾 (3)
2 關本剛史 (2)
3 松尾修造 (3)
4 宇山智也 (3)
5 森田郁未 (2)
6 中島篤朗 (2)
7 高橋鷹翼 (3)
8 楢本鼓太朗 (3)☆
9 中川大河 (2)
10 野口大介 (2)
11 阪本拓武 (3)
12 亀渕翔平 (3)
13 山領拓哉 (2)
14 山口哲平 (2)
15 荒川正太郎 (3)

clip_image004

結果
前半 38対0
後半 22対14
合計 60対14

clip_image005

この試合を迎え入れるかのような晴天の中、沢山の応援に包まれて、初戦がついに始まりました。前半3分、修猷館高校の積極的な攻めにより、敵陣へとどんどん攻め込みます。そして、修猷館高校のラインアウトからの攻撃で楢本が最初のトライを奪います。最初のゴールキックは外したものの、修猷館の流れを作りだしました。

その後も、前半9分野口のトライ、12分でマイモールトライ、さらに23分、26分と森田、亀渕がトライを次々決めます。多少のパスのミスもありましたが、修猷館高校の流れに呑まれた九国大付属からの点を奪わせずに前半が終了します。

そして後半開始。後半3分で相手のラインアウトからつながる巧みなパス回しにより、相手のウィングに後半最初のトライを決められてしまいます。

ここで相手の流れにのってしまうかとも思いましたが、そこで流されるわけにはいきません。後半6分、修猷館の中島によるモールをつなげたトライで反撃します。その後も後半10分、15分、18分と立て続けに阪本、山領、チェイスによるトライで確実に点を増やします。後半26分で相手のトライもありましたが、しっかりとしたディフェンスで守り抜き、60対14で試合が終了しました。

今までの大会で悔しい思いをした分、今回の試合への気持ちや意識を高く持った状態で試合に臨むことができ、とても全体的に良い試合であったと思います。ひとりひとりが一回限りのここでしかない勝利を掴むために一生懸命タックルをする姿はとても感動的でした。この試合を終えて次の試合での課題を見つけ、さらに今回の試合で良かったところもしっかり活かしていくことを心がけて、次の試合にも全力で臨んでほしいと思います。

対戦した九国大付属の皆さん、会場校の筑紫台高校の皆さん、応援に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。

次の試合は10月28日(日)、福岡工業の高校と戦います。

これこらも修猷ラグビー部の応援をよろしくお願いします。

カテゴリー: 試合結果 パーマリンク